人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的生活日記

hibi1228.exblog.jp
ブログトップ

おひとり様週末

全くもって忙しい毎日なゆえ、たまにはゆっくりソファにごろにゃーんと寝転がって、
海外ドラマを心ゆくまで堪能したい!好きな小説を貪り読みたい!

と思っていてもやらねばならんことリストをやらないと落ち着かないし、
絶対家には誰かいるので、
「もーええ加減一人にしてくれへんか!?」
などとは叫びませんでしたが、結果的にこの週末おひとり様で過ごせることなり、
うれしいったらない。

土曜日恒例の大掃除を済ませ、最近つとにご無沙汰だった八百屋さんにも顔を出し、
ドラッグストアをゆっくり見て回って必要な品物を買い込み、冬物の洗濯にも精を出し・・・

あーなんて真面目なんだ私は!
と誰も言ってくれないので言ってみる。

今はモーニングを食べながら吉野で買ってきた、しっかり食感の美味しい美味しいこんにゃくを自家製実山椒醤油とともにしっかり煮含めの最中。
(船橋さんが閉店するときにくれた大きな片手鍋にたーっぷり。常備菜のありがたさは働いてる期間が長くなればなるほど痛感しますな)

隣にはストウブで分厚い大分産どんこの干し椎茸を煮含め中。
干し椎茸はアクもすごいし、お砂糖の量もすごいので粘度が高まるとついつい吹きこぼれさせてしまう(吹きこぼれさせ率90%の常習犯なワタクシ)のですが、ストウブで炊くとまったく問題なし!
ストウブやっぱりすごいぞ。

いまあるのは22㎝のグリーンで、それでもかなり重いので持ち上げたり移したり洗ったり拭いたりのことを考えるとこの大きさが限界!とは思うものの、やっぱり煮込みになると小さいので26㎝が欲しいのですが、どうでしょう?(誰に聞いてるのだ)
ちなみに定価は4万円ほどします・・・高いなぁ。

毎年GW前後に冬物の始末をするのですが、セーターを洗って干して、形を整えるためのスチームアイロンの新しいのが欲しくて(以前ご紹介したナショナルはあくまで母用)、それもアホ弟にねだってゲット!
自分で買えよ、な感じですが買ってもらうのが好きなの。

金曜日の夜は親友めぐりんとパリオラディナー。
非常に組み合わせのよい、考えられた構成のディナーで美味しかった!
3時間半みっちりしゃべって食べて、その日が仕事だったことも忘れるくらいの充実した時間。
そして昨日今日とまるっきり自分のための時間なので、すでに心は無職の人(笑)

そうそう、仕事はといえば、やはり事務所を移転することとなり、
人数の少ない会社なので、当然私がすべての事務処理を取り仕切り、非常に大変ではありますがまぁこれも仕方ないのかなー、と。
でも全然ストレスじゃないし、居心地いいし、それぞれ個性的な人たちですが助けを求める前にガッと協力してくれるしで、きっと不測の事態も起こることでしょうが、やってみせようホトトギスな感じで(なんのこっちゃ)、きっと乗り切れるでしょう、私。

ワタクシ、基本的にマメな人じゃないし女子的にダメな人なので、ネイルサロンに行ったことがなかったんだけど、先日ご好意でちょいと有名らしいヒトのネイルサロンに行かせてもらえることになり、爪を整えてもらいました。何年ぶりかしら~ネイルカラーなんて。
そして楽しくはあったものの、睫毛のエクステで大笑いな状態になり、結局元の姿になり残念なようなよかったような。

あと、なにがあったかなー。いろんなことがありすぎて。

そうそう、予備校時代からの東京にいる連れのことが、なぜかここ数週間気になって仕方がなく、メールしよっかなーどうしよっかなーと迷って送ってみると、
開口一番「さすがです」。

なにがさすがやねん、と思って読んでみると、ちょうど壁にぶち当たっているらしい。
仕事でも体調面でも。
あんなに仕事が好きだったのに、そして仕事ができるオレ様が好きだったのにもう辞めたいなんて。
冗談めかして言っていたけど、冗談じゃないのかなと思う。

テレパシー、念力、霊感、虫の知らせ・・・
いろんな言い方はあるんだろうけど、どれもピンと来ない、ただの仲のよい離れることのない友情みたいなものをお互い実感して、心配しつつ話を終える。
つながってるという言い方は陳腐だとは思うけど、そういう人がいるというのは人生の輝きのひとつだと思う。

そしてそういうキラキラしたものの中のメレダイヤのような金曜日のお昼の話。

今の会社の印刷物のお願いは、以前いた会社の取引先の会社にお願いしてるんだけど、
その方は非常に誠実な、昔ながらの大阪の小さな会社の営業マンという感じで、適度なプライドもあり、商品知識もあり、丁寧さきっちりさ、そしてパソコンが苦手なところさえ好感が持てるおじさん。
納品のときはミドリのオヤジを警戒して、かといって高い駐車料金を払ってまで時間のかかる納品でもないので、いつもダッシュで来られて風のように去っていくのですが、
金曜日の納品のとき、事務所に電話がかかってきた。

「いま下に納品来てるんですけど、降りてきてもらえませんでしょか」

あー、ミドリのオヤジがウロウロしてるんだなー、と思って降りると、
エレベーターの前にその方がいる。
そして注文した名刺とダンボール箱を差し出し、

「これはいますごく人気のあるお店の食パンなんです。
なかなか手に入らないのでひとつしかなく、○○さんの分しかないので、他の方の手前ダンボール箱に入れてきました。こっそり持って帰ってください。
お母様と一緒に召し上がってください」

もしかして、あのお店ですか?と聞いてみると当たっていました。乃が美の食パン。
一度どんなものか食べてみたかったので、食パン自体をいただいたこともうれしかったんだけど、母上のことをちゃんと覚えていて、一緒に食べてください、と言われたことがうれしくてうれしくて。

母上にそのことを伝えると、やっぱりものすごく喜んでくれて、家族でとても幸せな気持ちになりました。

毎日なにかしら楽しいこと、面白いこと、えー!?なことが起こります。
それを話して、また笑ったりびっくりしたり。
それをブログにも書きたいけど、時間がないのが玉に瑕だなー(笑)
本のことも書きたいし、食べ物のことも書きたいし。

やっぱりスマホにすべき?
と心にもないことを言ってみるガラケー大好きというか、ガラケーで全然OKなワタクシでございます。

えーっと、久しぶりに更新したのでここに個人的な連絡を書いてもいいかしらん。
直接メールを送るのはなんとなく返信を強制するようで申し訳ないので、もし読んでたらってことで。

Pちゃん
お忙しいですか?
またディナー行きませんかー?

H子さん
お元気ですか?
心配しつつメールできずにいます。
話したいなー。でも穏やかに過ごせていればいいです(^-^)

Kちゃん
あれからお仕事はいかがでしょうか?
移転したらちょっと近くなるかも!
いつか仕事帰りとかに近況報告会できたらいいですね!

そろそろこんにゃくの山椒煮が煮えてきたようです(^-^)

by konejal1228 | 2015-04-19 12:33